あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

アオサギのこと。

ステロイド減量のせいなのか、どうも体調に違和感がある。

寒いようで暑いような中途半端な気候にもなじめない。

積極的に外に出るのは億劫だが、籠っていると余計に暗い気分になるので、

そんな時ほど無理してでも外に出なくちゃいけない気もする。

きっと外は気持ちがいいにちがいないと思うことにして。

 

ソメイヨシノはほとんど散ってしまった賀茂川も、

黄色い菜の花が咲き始めて、歩いているとモンシロチョウや桜の花びらが

目の前をヒラヒラと通り過ぎる。

f:id:maako4866:20130414134316j:plain

 

ハトに餌をやっている家族のそば、少し距離を置いてじっと佇むアオサギがいて

思わず笑ってしまう。

アオサギは、いかにも平和主義って感じで控え目だけど、やっぱり鳩の食べてるパンが気になって仕方なかったんだろうな。

もらえてよかったね。待ってた甲斐があったやん。

f:id:maako4866:20130414140320j:plain

f:id:maako4866:20130414140647j:plain

きのうは陸上にいるアオサギがとても多かった。

川の中でちゃんと狩りをしなきゃ。

 

アオサギを正面から見ていたら、スターウォーズに出てくるなんたら星人に見えてきた。

似てるのかなあってネットで調べてみたら、首が長いという共通点だけであんまり似てなかったという…(^^;) 名前を見つけるのにたいへん苦労しただけだった。

でもすでに名前も忘れた。

 

話は変わるけど、弟の息子(甥っ子)が早々と結婚することになった。

それで何を着ていくのかとか、お祝いはいくらにするのかとか、実にややこしい。

何もかもはじめての経験なのでよくわからん。

おまけに「子どもたちに任せているので…」とか言って具体的な話は何も聞かないし。もう一人の弟は「どうなってるんや?」とわたしに聞くけど、わたしも知らんよ。おめでたい事とはいえど、大変なことだ。

大きな息子がいるわが家も他人事じゃないっか、と思うとぞっとする。

めでたいことなのに。何度も言うけど…(^^;)

この件に関してはもっとぐちぐちと述べたいけど、自制心をふりしぼってやめておく。