あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

御所の梅林

今年もチョコ関連が終結してホッとした。

で、先日もらったチョコのことなど嬉しげに書こうと思ったけど、大人げないのでやめておく。どっちにしても義理の域を出ないからして…。あたりまえだけど。

「お返し」をもらって本来よろこぶべきところ、

ひねくれてる私はなんか一日気が滅入ってた。そして気が滅入る理由を考えれば考えるほどよけいに気分が暗くなった。ともかく無理があるんだな、いろんなことにおいて。

そうでなくても近頃の私は、どんな場面に出会ってもよく気が滅入るような気もする…自分自身いやなヤツ感が増している…(^_^;) 

 

今年もらったのは、3年前に初めてもらったのと同じお店の高級チョコだった。

3年前、私はそのチョコを「マジカルチョコ」と名づけた。なぜなら一粒食べると元気が出たから。でも今年はどうだかな。

初回と同じということに深い意味があるとも思えないけど、わたし的にはもう一度原点に立ち返って、少なくともにこやかに応対をしなきゃな…って思った。あの頃はもっと明るかったんだよ、おそらく。

残念だったことは、あの人の表情がマスクのせいで読みとれなかったこと。わたしは伊達マスクを封印しているというのにねえ。

 

きのうは寒いながらも晴れたので、梅の開花具合を見にいった。

あと少し…もうそろそろ…ってかんじかな?京都御苑の梅。

f:id:maako4866:20140314134605j:plain

f:id:maako4866:20140314134459j:plain

f:id:maako4866:20140314134755j:plain

f:id:maako4866:20140314134945j:plain

f:id:maako4866:20140314135212j:plain