あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

何か書こうと

今日も発表では39℃か。しかし現実ではアスファルトの上の温度もっと高い。昨日もそうだったけど、しばらく表に出てると、目はチカチカするし頭はクラクラする。不要不急の外出は止めておいたほうがいいと思う。

今年もお盆の時期に入って、原チャのお坊さんがいそがしそう。1日何軒くらい廻らはるんやろうか。1軒まあ最低5000円として…お盆はお寺も稼ぎどきだなあとか、功徳にならないことを考える。

 

昨日の競走馬の名「ムクドク」というのは無功徳からきていると息子が言っていたけど、無功徳ってのは功徳がないという意味じゃないんやなあ。今わかったわ。ま、どうでもいいようなはなしだけど、競走馬の名前なんて。

どうでもいいのに覚えてしまう悪いクセ。最近変わったの多いしねえ。

オレに惚れるなよとか君の名はセンターとか。つい、覚えてしまう…(^^;) 

 

それにしても、こう暑いと文化的なくらしはできない。暑すぎる国では文明は発展しないじゃなかろうか。昔、夏休みにエアコンのない学習室で受験勉強したのを思い出したけど、今なら考えられない。あの頃ってこんなにまで暑くなかったのかしらね。

 

エアコンという文明の利器もあるけれど、ここまで暑くては電気ばっかり食ってあんまり効かない。エアコンを適切に使いましょうと言われても、そうはいかない人もたくさんいると思う。エアコンのない人もいるし、省エネ型の最新機種に買い替えられない人もいる。電気会社もたいへんらしいが、電気料金を簡単に上げられたら庶民はほんとに困ってしまう。エアコン補助ほしいくらいだわ。

 

なんか書こうと思ったけど、やっぱり文化的な記事は書けなかった。

(いつもそうだろと言われればそうなんだけど)

そうそう、大学生の息子2人がスマホにかえようとドコモショップ行ってきたのはいいんだけど、帰って来たらスマホとガラケー2台持ちになった。

その方が通信費の節約になるって?そうなん?今ってそういう時代なん?

わたしにはよくわからん。