あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

確定申告初体験。

はじめての経験、確定申告に行ってきた。

やっとひとつ肩の荷が下りた気がする。

去年までは税理士に頼っていたから、送られて来た封筒を開封もせずに「お願いします」と渡していたが、この不景気で赤字続きの事業では顧問税理士を雇うほど余裕はない。(気がつくのが遅かったと思われる…)

かといって頼る人もなく、一人数字と格闘したわけだが、まあなんとか出来た。

電子申告っていうのもあるらしいが、何しろわからないことばかりで今年はとりあえず持って行くという方向で。

それにしても大変だったなあ、青色申告の決算書つくるのって。

ソフトがあれば楽ちんなのかもなあ。今回すべてをエクセルに任せたから、何か手落ちがあるようでならない。

まあ、所詮、あの程度の数字だから…どっちにしても…根掘り葉掘り調べ上げられるようなものでもないだろうけど。

「今日はどうされます?」っていきなり署員の人に聞かれて、

「はっ?」って意味が分らなかったんだけど、あれってよく考えたら紙で提出して帰るか、それともパソコンで電子申告して帰るかってことだったんだな。

パソコンコーナーに何台もパソコンがあったようだけど、ほとんど人がいなかった。

 

「全然書いていないんですけど」とか「書き方教えて下さい」って人も、けっこういたみたいでびっくりした。どっさりと添付書類を抱えてる人、大変だよ、ほんとに。

この歳で、ひとつまた大人になった気がした(笑っちゃうけど)(^_^;)

 

心も軽く、またいいお天気だったから、

京都みやげの見学をして、それから近くの晴明神社にも寄り道してきた。

f:id:maako4866:20130305150423j:plain

f:id:maako4866:20130305150311j:plain