あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

聖地巡礼。

若者は聖地巡礼と銘打って、アニメのロケ地巡りをするらしい。

映画やドラマのロケ地ならまだしも、アニメのロケ地って何だ?

先日、長男が「こんなとこ行ってきた」って、廃校のような古めかしい木造校舎の映像を見せてくれた。

聞くところによると、そこは京都アニメ制作の『中二病でも恋がしたい』の舞台であるらしく、遠くからはるばる若者たちがやってくるらしい。

今は、休日に限って公開されているとか。

 

アニメとは縁がなくて疎い私だが、「ほう、ほう…」と聞いていると、

それとは別に今、話題になっているアニメに『たまこまーけっと』というのもあって、それは京都の出町界隈などが舞台になってるようだ。「ほう、ほう」

背景の描写も美しく、実際に足を運びたくなるのもわからないではない。

それに何より、アニメで町おこしができるのはいいことだとも思う。

 

「そのアニメいつやってるの?」と聞いたら、深夜1時からだって…。

私を含めて年寄りには見られないっか…(^_^;)

でも、とにかく豆大福が食べたくなったのだけは、まちがいない。

 

 

街中のスーパーの裏口で秘かに食事している鳥がいる。
かなりの確率で出会う。(これ1枚しか撮れなかった)

f:id:maako4866:20130226101524j:plain

 

この子ってもしかしたら賀茂川にいたこの子↓と同じ種類の鳥かな?

f:id:maako4866:20130120111111j:plain