あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

よくわからないことばっかり。

最近の話題は確かによくわからない話が多い。

いじめ、体罰、丸坊主…。世代のギャップなのかしら?

どれを取ってみても、今こんなに大ごとになるのはどういったことなんだろ?

躾と虐待の境目、体罰と指導の境目。口を開けばパワハラとなりうるか。

誰の基準で線が引かれるのだろう。

有難いご指導と受け取る人もいれば、そんな御無体な…それはパワハラでしょと受け取る人もいるわけで。

体育会系には疎い私なので、経験談などないけど、そんな現場では熱血指導は当たり前のことで、選手の「何クソ!」って気持ちもまた必要な世界であると思う。

おしりポンポンはよくても蹴飛ばしはNGか。「アホか」はよくて「死ね」はダメか?

何やらわからないと同時にとてもイヤな感じがしてしまう話題だ。

これからもどんどん出てきて、みんなの話を聞いてたらキリがないんじゃなかろうか。

 

それはそうと、図書館で本を借りたのになかなか読めない。

タイトルに惹かれて借りた『丸太町ルヴォワール』。

たぶん延長きかないだろうな。今図書館が休館中でインターネットもつながらくてね。

このごろは、確定申告の準備もあってわからないことばっかりに四苦八苦してる。

去年までは高い費用を払って税理士に作ってもらってたから、

それを参考にしたら何とかなるって甘い考えでいるんだけど。

実際できるかなあ、心配だわ。

 

先週末の夕暮れ。かすかに春の足音を感じた。 

f:id:maako4866:20130202165643j:plain

 

f:id:maako4866:20130202170140j:plain