あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

父のこと

今週のお題「父との思い出」
父が亡くなってもう6年になる。

若い頃からのヘビースモーカーで、なかばアル中気味だったが、
その割には大きな病気もなく、パッと見では7歳年下の母よりも
若々しい元気な父だった。
中学や高校でPTAの役員を引き受け、
あの頃はオバチャンたちにもさぞや人気があったであろうと、偲ばれる。
私が言うのもおかしいが、父は二枚目だったから。

そんな父も母が病に伏せてから、急に年老いてしまった。
アルコール量も増えてついに身体を壊し入院した。

今、父のことについて思い出されるのは、
どうしても最期の数年のこと。
病気の方は奇跡的に快復したものの長い入院生活で認知症が進み、
行く先々の病院でいろいろ問題を起した。
母もその頃は闘病していたので、きっと精神的にも身体的にもきつかっただろう。
もっと自分にも出来ることがあったのかもしれないが……。

実家に小さい頃の作文が残っている。
10歳くらいの時に書いたもの。(原文まま)

『おとうさん』

 わたしのおとうさんは、おさけとたばことビールとパチンコが大すきです。
 おさけは、冬によくのみますが、あまりよっぱらいません。
 たばこはよくすうのですぐになくなります。ビールもとってもよくのみます。だから、日曜日にどこかへ
たべに行った時もビールをたくさんのみます。
 それからパチンコもすきです。ビールをのんで、帰りにわたしたちだけ帰らせて、自分はパチンコをしてから
帰ります。いつも
 「早く帰るからまってて。」
といって一時間ぐらいしてから帰ってきます。
 だけど、わたしがすきなところもあります。それは、いつも8時ごろ、さんぽにつれていってくださいます。
 おこったら、とてもとてもこわいです。だけど、おかあさんよりずっとすきです。