あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

病院に行く。

昨日思い切って病院に行ってきた。

9月に入ったら行こうと思っていた。

平日はなかなか時間をとれないのだけど、今回はめずらしく夫とも意見が一致したので、店は夫と長男にまかせて行くことに。

 

最近、正確にはいつからなのか知らないが、大病院は外来患者を選別するようになった。

それは、近くに「かかりつけ医」を持って下さいとするもので、

まずは、かかりつけ医にかかってから、紹介状を持って大病院を受診する。

紹介状がなければその分「初診時特定療養費」を払わなくてはならないのだ。

その特定療養費(名称は正しいかのかどうか?)とやらも病院によって金額が違う。

たとえば、京都市内では京大病院と第二日赤が5250円。第一日赤が3150円。

府立医大病院が2100円。社会保険京都病院が1570円。

京大や第二日赤は高いので、きっとほとんどの初診患者は紹介状をもっていくんだろうなあ、と思う。

「風邪ぐらいで、うちには来ないで下さい」ってことなのかねえ。

 

わたしも今回、かかっていたクリニックがあるにはあったが、

診察が一応終了していて紹介状をもらいに行くのも面倒なので、

紹介状なしで、府立医大病院に行くことにした。

 

時間もお金もかかったけれど、多種の専門ドクターがおられるので、

信頼度は高い。

「入院して検査をすれば早いのですが」と言われたけど

入院は諸般の事情でムリなので、外来で、とお願いした。

これから何度も通院するのがちょっと面倒だけど、ハラをくくって検査を受けようと思っている。

 

こうなりゃ、なんでもかかってこい、ってか。

そんな強気なことはホントは言えない。不安だらけだ。

何があっても、夫よりは長生きしたい。