あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

息子たちのバイト。

きわめて内輪の話だけど、

今日から三男もバイトをはじめた。

次男が春から積極的に求職活動をしていたのを尻目に、

「僕は勉学第一なので…」とかいうポリシーで、ずっと大学と自宅の往復を続けていたが、夏休みに入ってからはさすがにヒマをもてあまして、次男に誘われるままに同じスーパーで働くことになった。

「オレのコネで」とか次男は言っているが、そんなおおげさなものでもない。

第一、バイトの分際でコネも何もあったもんじゃない。

次男が言うには、自分が配置転換されそうなので、それを避けるために三男に

「おまえも来い」と言ったようだ。

自分が行きたくない部署に三男を入れてしまえとかいう考えらしい。

よくわからないが、そんな単純な理論で人の配置が決まるとも思えない。

案の定、三男の配属はまったく別の部署になった。

次男は「オレのリストラは決定的や…」とか嘆いている。

わたしには、よくわからん。

 

今日は、先輩風を吹かせて「オレのところにも挨拶に来いよ」とか言って出て行った。どうなることやら……。

 

それに、双子が来るというので、みんなが楽しみにしているようだ。

でも、うちの場合は全然似ていませんので、あしからず。

 

わたしとしては、

あんなに頼りなかった二人が、外で働くようになったことがとてもうれしい。

世間の荒波に揉まれれば、イヤなこともたくさんあるだろうけど、

どうかがんばって欲しいものだ。

 

二人で同じ大学、同じバイトって、ホントのところどうなんやろう?

ともちょっと思うけど。