あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

歯車狂う――ひとりごと

今日はどうも歯車が噛み合わないような1日で、予想外に憑かれた。じゃなくて疲れた。最近ヘンな変換をしてくれるようになった。どう考えても使わないだろうっていう候補が一番に出てくる。それも頻繁なので息子も「うちのパソコンおかしい」って言ってた。そんなことあるかなあ。おもしろい変換が出たらまたつまみあげてみます(^^;)

 

今日は、私のミスもあるから何もかも人を責めることはできない。でもわかりにくい注文の仕方をする人も悪い。それをわかったように受けた私もまた悪い。わかりにくいときは、恥ずかしからずに何度も聞かなくちゃな。それでも分からないときは、口頭じゃなくて紙に書いてFAXで注文してもらおう。うん、そうしよう。自分で言って自分で納得してる。でも失敗はやっぱりへこむわ。明日一日の猶予でなんとか手配できるかなあ。間違った分は返品されるかもな。そうなりゃ儲けが無くなるかもな(涙

 

帰りに自宅近くのスーパーへ寄って帰ろうとしたら、いきなり閉店セールやってて商品がほとんどなかった。昨日は行かなかったけど、一昨日は普通に営業していたのになあ。ちっとも知らなかったからびっくりした。改装のためということらしいけど、それにしてもちょっと急すぎひん?

それになんか異様な雰囲気。近隣の道路に営業車っぽい車がびっしり路駐してて、スーパーの裏口に団体さんみたいな人だかりができてた。その人たちって、納入業者の人みたいだった。不渡りでも出したようなあやしげな雰囲気。

そのスーパーは地元の店だけどいくつも支店を持っているような店だから、そんなことってないやろうしなあ、と思う。

仕方ないから、近頃はめったに行かなくなったもう一つのスーパーに行って買い物して帰った。そちらはおかげで繁昌していたわ(^^;)

ポイントカードを出したら、「新しいのに変りましたから、もうこのカードは使えません」ってレジのおねえさんに言われて、これまたガックリ。仕方ないか、久しく行ってないから。

 

今日は入力の仕事もあるから、こんなつまらないこと書いてる場合じゃないんだけど。

 

その他にもルーズで腹の立つ人とかいて、まじイライラする。

「同窓会っていつやったけ?」って、行くかやめるか迷っている人。今さら迷うぐらいなら欠席でいいんじゃないの?と思うが、「今からでもよければ出席にしといて」って。えーっ?みんな期限を守って返事をしているんだからね。

その人は他にも色々ルーズ続出する。ルールは守ろうよっていいたい。

大きな声じゃ言えないが、あれでも非営利団体の代表をしてるんだから、世の中どうなってるのかわたしにはわからない。ついでに非営利団体ってのもよくわからない。(勉強不足かしらんけど)