あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

半夏生にタコを食す

今日は7月1日。暦の上で「半夏生」という日らしい。

この言葉はスーパーの水産部で知ったようなものだ。

どこのスーパーに行っても、タコがたくさん並んでいる。

どうして「半夏生」に「タコ」なのか?

今朝の折込みチラシを見て納得した。

 

この時期は雨が多いので農作物がタコの吸盤のように大地にしっかりと根づくようにという願いと、これから夏に向けて体力・精力を付けるという意味で……云々。

 

そうだったのか。タコで精力つくのか?

 

最近、近くにオープンした大手スーパーでバイトを始めた次男が、チラシの見比べをしていた。「どこのタコが一番安いかな-?」って。

今日のチラシはおもしろいほどタコの写真がのっている。

 

それにしても今日はよく降った。この分だと一晩中降るのかと思ったけど、ウソみたいに晴れてきた。このごろ実にヘンな天気が多いね。

夕方には日が差していた。

f:id:maako4866:20120701182815j:plain

f:id:maako4866:20120701182638j:plain

f:id:maako4866:20120701182457j:plain

今日の雨で急に水が増えたみたいだった。

なんか聞くところに拠ると、

鴨川に「ヌートリア」が増殖しているらしい。

長男が昨日見てきたとか。でっかいネズミが悠々と泳いでいたって。

どこから来たん?