あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

卵を買いに

このところシトシト雨降ってばっかりで、おまけに冷たい風が吹くからぜんぜん捗らない。何がって…年末の色々と。うちは家の中まで寒いからね。

完璧な空調をほどこそうなんて思うと光熱費がすごいことになる。だからウォームビズは当たり前のことだ。炊飯器が動いているときに電子レンジ使ったらブレーカーが落ちるんだから、冬場などはまったく難儀な家である。

 

何度も同じこと書いてて耳タコだろうが、

あいかわらず卵の値段が高い。生協の共同購入の卵もえらい高いんじゃないのってことで、今朝は次男恒例の卵争奪戦にわたしも同伴してみた。

「開店15分前には並ばなくてはならない」というのが鉄則であるらしい。今日はお米も買いたかったからWAONをチャージして入り口に向かったら、息子は2番手につけていた。前後をばあさんに挟まれて、楽しそうに話している。その列に入るときの気まずさよ…。

入り口は3箇所。この入り口が一番卵に近いから、楽勝だという。ふと後を見るとかなりの列ができていた。他の入り口にも列が出来ているんだろう。

店は10時オープン。並んでいる人はみんな卵を目指す人ばかり。

最短距離だったはずなのに、今日は店内の並ぶルートに変更があって遅れをとってしまった。「あわてないでください、おちついてお並びください」という声が聞こえる。でも実際はみんなあわてている。さすがに息子のダッシュにはついていけなかったけど、なんとかゲットできた。

なんやこれは? 思っていた以上の混雑ぶりだった。200パック限定が数分でなくなるとか、あれならわかる気がする。

見たところ高齢の方も多そうだが、あの情熱はどこからくるのか。

それは卵の値段が高いからというだけのことか、それとも食費を削る世帯がどんどん増えているのか。

卵しか買っていない人もけっこういたから、現実は案外シビアなのかもしれないと思った。うちも含まれるんだけど。

 

あんまり寒かったから車で行っちゃった。ガソリン使ってたら安い卵を買う意味がないって?それもいえる…(^^;)

 

今日は比叡山にも雪が降ったみたいだ。

f:id:maako4866:20131222134726j:plain