あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

関西弁

4月のあたまに近くでロケーションがあった分が

今夜放映された『新・おみやさん』。

今回は室内ロケだけだったので、撮影現場は見ていないけど

犯人役の人が目の前を通っていたので思い出した。

 

まだ桜もあんまり咲いていない。

季節感、ちょっとズレすぎの感もあったりした。

この時期の放映は狙いがあるのか…とか思った。

宝くじの販売はあしたまでやったな、確か。 考え過ぎか。

 

あの女優さん、関西弁上手だった。調べたら東京出身だったし。

京都もんのドラマは多いけど、たいてい話し方がおかしいことが多い。

そんなとき、役者さんならもう少し努力をしてほしいって思ってしまう。

わたしは役者じゃないので、関西弁しか話せない。きっと東京行ったら

浮いてしまう。関西弁というだけでなくて、そもそもきれいに話せないので。

しゃべるとイメージがこわれるタイプだと、ずっと信じている。

 

外でカエルが鳴いている。そろそろ今年も田んぼに水が入る季節。