あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

グチっぽい

今年も8月に入ってしまった。毎日蒸し暑い日がつづいている。

なにか書こうと思って白い紙を開くのだが、どうやらわたしはかなり苛ついているらしくグチしかけないようなのでなかなか更新できない。グチならどんどん湧き出すのだけど(^^;) 自己嫌悪甚だし。

 

先日のゴミ問題ぐらいから、次々といやな感じのことが続いていて、昨日も夕方のしんどいときに、大家がピンポ~ンと鳴らして来て「裏の木を切ってくれんと家が傷む」って言って帰った。もうすでに充分傷んでいる家なんだけど…。そういうのはこちらの責任なんだって。でもさ、屋外の話なんだから切ってくれたっていいじゃないって思う。誰にでも笑顔で気持ちよく?応対するから、うちってのはいろいろ言いやすい相手なのかもな。太巻きさんじゃないけど、「あほんだら…」って言いたくなるときもある。(太巻きさんってキレたら関西弁になるのね)

 

なにか楽しいことを考えて気分転換をしたいといつも考える。でも私には思う存分自由に使える時間もないしお金もない。その結果、時にはこうして煮詰まってしまう。

休みの日とかもなかなか独りになれなくて、やっと得た独りの時間がたったの5分で終了したときの悲しさ…。

「一人でも二人でも変わらへんやん 」と帰って来た夫は言ったが、夫にはわかるまい、私の気持ち。

 

しばらく体調をこわされていたお客さん、今日ひさしぶりに来られた。

退院されたのはよかったが、まるで別人のような変わりようだった。掛ける言葉も見つからなくて何もたずねられなかったけど、ステロイド治療によるムーンフェイスのようだった。私は量が少なかったからか副作用は顕著に出なかったけれど、ステロイド治療をしている身として自分のことのようにつらくなった。私よりもまだ若いし…いや年齢がどうであれ、あれはかなりつらい。

でもそんなこと言ってられないのかもしれない。症状を抑えるにはステロイドは不可欠なんだから。

私は今、5mgの壁を乗り越えられるかに挑戦している。ちょっとイライラするのはそのせいもあるかもしれぬ。でも私などまだまだありがたいと思わなくてはならない。

f:id:maako4866:20130730202539j:plain

  

f:id:maako4866:20130730202502j:plain

 

f:id:maako4866:20130730203427j:plain