あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

こんな話題もあり

サクサク記事が書けないのはどうした?

「はてな」思うように動かない気がする。気のせいかな。

 

今日は久しぶりにエクセルと闘った。しばらくやらないとダメやな。

こんなんカンチンと思っていたものにも手こずってしまう。

丸付きの漢字が入力できない。ワードで作ったものを貼りつけようとしたが

できなかった。

たった1文字のために苦労した。図形の挿入か…。出来てよかったわ。

なんせ素人だからね。いつも勉強と思っている。

 

晩ごはんの時、何かの話から、デカルトの理論に展開した。

どんな展開やと思うけど…。習った事を話したくて仕方ないのが一人いる。

いや、わるいことじゃないよ。大いに結構なことだと思う。

それによると

「理性をもたぬ動物と、全く同じ器官をもち全く同じ形をしているような機械

 があるとすると、その機械がそれら動物とどこかで違っているということを

 認める手段をわれわれはもたないであろう」という理論があるそうだ。

(上記はデカルトの理論からのコピペ)


意味はわかるようなわからないようなことだが、それよりも

「器官」ってなんのこと? ということから、キカンという言葉がいかに

多くの同音異義を持つ言葉であるかを改めて認識した。

器官 基幹 帰還 機関 期間 など

その他にも 人の話を[聞かん] その薬は[効かん]

いっぱいあるやん。


半ば酔っている自分の頭にはデカルトは入ってこないが

わかるように説明しようとする息子には感心した次第。


たまにはこういう話もするんだよ。