あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

読書ノート

今までは手帳やダイアリーノートにちょこちょこっと書いてきたけど
何年か経つと散逸してしまって、何を読んだか忘れてしまっているので
ここは『読書ノート』なるものをつくることにした。
手書きの方が手軽ではあるけど、後で検索することとかを考えると
パソコンで一覧表を作る方がいいようにも思うし。どんな形にするか考え中。
よく図書館に行くけど、「この本読んだような気がするなぁ」ってことがよくあって
きのうも借りて帰ろうかと思って結局やめた本、調べたらやっぱり読んでた。
一度読んだ本を少しでも心に留めておくためにも、心に残った文章をピックアップしたり、作品の寸評を自分なりに
まとめてみたり、出来たらいいとは思うけど。出来るかどうかは別問題。
一度やってみようかなと、今日は思っている。