あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

節電と熱中症予防を天秤にかける

なんという暑さや。このところの暑さは真夏級
京都の夏は特に暑い。(いや全国的に暑いんや)
節電を心掛けよとはいうものの、ひたすら我慢は身体に悪い。
首に保冷剤いりのネックウォーマーならぬネッククーラーをまいていても
すぐに溶けている。
私の場合、暑くても寒くてもすぐに頭が痛くなるのでこれが一番効果的みたいな気がする。
今年はエアコンの使い方がむずかしい。フラップを水平にして扇風機を併用して…とかのテクニックを駆使するか?
そういえば、うちにあった古い扇風機。「あぶないのと違う?」といわれながらも「見張ってたらいい」てことで
今年も使っていたけど、今朝とうとう動かなかった。
「近くで買ってくるわ」と夫が見に行ったけど売り切れやったらしい。(品不足気味とは聞いていたけど)
明日はどこか量販店でも探しにいってもらおう。