あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

暑いだるい想いが重い

f:id:maako4866:20110619100456j:image:w360:left
このところ急に暑くなって、今日も空には真夏のような雲がモクモクういている。
年々酷暑がつらくなってきた。身体がやたらだるい。寝付きがすこぶる悪い。
冬は冬とて、冷え症で血流がわるいのか今年の冬は手足にしもやけまで出来て、
冬は嫌いやとブツブツ言ってたっけな。
何もかもすぐ年齢のせいにばかりしてしまうわ。
さっき、94歳の近所のおばあさんが店に来られたんやけど、すご〜く元気でまたとても明るい。コーラスや手芸やいろんな趣味を楽しんでおられる。
「おかげさんで眼も耳も具合ええし不自由してまへん」って。
何か秘訣があるのだろうか。あやかりたいものやなあ。


想いが重い。
心のすみっこに、あれからずっとあの人が住んでいる。
たまに姿が見えると、邪念に押しつぶされそうになってしまう。不埒すぎる。


(写真は私の好きな近くの田んぼ)