あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

月見などなど

連休の間のこと。あいかわらず息子ふたりが揃って帰省する。会社のゴルフコンペあったり、家族内親睦会?あったりして。

このごろは体調がまあまあ安定しているからうれしい。メンタルの方は、余計なことを考えないというスタンスでなんとか維持するように努めている。

せっかくヘタな写真でも撮ったのがあるので、ひとまず書いておこうと思った。

 

今年の中秋は13日だったようだが、満月は14日。十六夜の月。

神泉苑では例年のとおり観月会が催されていた。ことしは船上茶席は中止になってた。いつも夜になってからも長蛇の列が出来ていて通りにくかったことを思うと、問題点が多かったのかもしれない。もちろんお茶席自体は本堂前で実施されてた。

幸い空が晴れていたのでくっきりと満月を拝むことが出来た。

奉納演奏会が毎年あってなんだか楽しい歌が流れてたりする。平成狸合戦ポンポコみたいな?ってなこと言ったら怒られるな…。 

f:id:maako4866:20190914195549j:plain
f:id:maako4866:20190914195449j:plain

f:id:maako4866:20190914201938j:plain

f:id:maako4866:20190914200937j:plain
f:id:maako4866:20190914201220j:plain

f:id:maako4866:20190914200431j:plain


「立待月」はまたその翌日の月を指すらしい。まことに風流。

15日もいい天気がつづく。昼間の気温はかなり上がって夏みたいだった。

9月に入るとビアガーデンも終了しているところは多い。

今回は四条京阪、南座前のレストランKにてビール飲む会?

長男の嫁も初参加。

今まで縁がなくて入ったことがないお店。内容はまあクチコミ通りで…。

京都では歴史のあるお店なので、悪口はあんまり言いたくない。

東を見わたせば八坂神社、東山。四条通りを見下ろすロケーションはいい。有頂天家族によく出てくる場所。暑くも寒くもない気候もちょうどいい。

これ、ちょっと傾いてるのは失敗。

f:id:maako4866:20190915181743j:plain

南座が輝く。

f:id:maako4866:20190915181818j:plain


 気がついたら東山に月が浮かんでいた。

f:id:maako4866:20190915193608j:plain

 

3連休無事に終了。だけど、財布も軽くなってしまってどうすんの?とおもう。

連休明け昨日は病院日だった。待ち時間に萩の寺へ行こうと決めた。

たぶん見頃かと。今年の萩はなかなかボリュームもあって花付きもよくていいね。

季節は間違いなく前へ前へと進んでいるのがわかった。

ゆっくりと観賞できなくて写真撮っただけ。鴨川を早歩きで慌てて引き返した。

f:id:maako4866:20190917134339j:plain

f:id:maako4866:20190917134228j:plain

f:id:maako4866:20190917134122j:plain
f:id:maako4866:20190917134111j:plain