あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雪と凍結

大寒波が来るという予報どおり、この平地でも昨夜からかなりの量の雪が降って、おまけに氷点下の気温でその雪がカチンコチンに凍ってしまってる。

せっかくだからと今朝は雪景色を撮るために早めに出て途中まで歩いたが、何度となく滑ってこけそうになった。轍が安全と思うのは大間違いだった。



これ以上のリスクを負うのは危険なのでやっぱりバスに乗る。

この歳になると転倒は骨折にもつながる。どこどこのばあさんが転んで、大腿骨を骨折したとか、股関節、腰椎など痛めて入院してるとか…いう話をよく耳にする。もはや他人事ではないので無理しないほうがいいに決まってる。

 

 

二条城のベンチにテディベアの雪だるまが座ってた。完成度が高いな。

 

いつも車の通行が多い堀川通りも凍結してて、あんまり走っていない。


明日は歯科の予約入ってて北区行きだが、車で行けるだろうかな?

こんなに凍ってたらノーマルタイヤでは走れないから。狐坂は越えないとしても。