あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

スプリング ハズ カム

2月12日、日曜日。予報通りの暖かい一日になった。セーターはなかなか編み上がらないが、ちょっと外に出てみた。自転車日和だ。

アパレルセールの案内がLINEで来てたから、久しぶりに覗いた。冬物最終ってことだが、こう暖かくなるとニットには目が行かなくて、春物がほしい。結局、ブラウス1枚とくつ下だけ買って帰る。

 

帰り道、近くの「千本釈迦堂」に寄ってみた。師走の大根炊きで有名なお寺だが、未だ入ったことがない。

写真を撮って下さいとか、撮ってあげますとか、少々めんどくさいことあったが、なんとかやり過ごした。本堂が素晴らしいから拝観して行ったらいいとも言われた。ひとりにしてほしいな。

 

おかめ塚の逸話は有名やね。

 

今出川に出て、北野天満宮前で「汲み上げ湯葉」を買った。今晩のあて。

最近は、ちょっと美味しい冷酒を晩酌に少しだけ飲む。小さい瓶はすぐに無くなってしまうけど。色んなのを試してる。たいていどれも美味しい。

錦市場で珍しい肴とかを探すのも楽しい。ただ、カラスミは高価すぎて手が出ないのよね。