あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

8月に入ってた

やっと梅雨も明けて青空が広がった。例年よりもだいぶ遅い。本来なら夏休みも始まって子どもたちの賑やかな声がきこえてくる頃。公園ではラジオ体操などもやってる頃だろう。季節感感じられないままに時間だけが経過する今年。蟬の声がまるでやけくそみたいにも聞こえる。

 

ことしは朝顔がたくさん咲いた。このあいだも載せてたけど。

f:id:maako4866:20200801092509j:plain

5月の母の日にもらったアジサイの鉢。ミニサイズのアジサイが咲くやつだったけど、花後はどうしたらよいものかとおもう。ちゃんと管理すれば来年も咲くとか?あり得るのかな?ひとまわり大きな鉢にかえて、一応水やりとかしてる。葉っぱは元気そうだ。

小さくても庭があったらいいのにな。できれば日の当たる庭。

「母も年寄りになりました」なんて次男が言いそうだわ。次男はズバッと思ったままを言うからね。

 

さて、先週の通院後、嫌なことにステロイドが増量になった。炎症の数値CRPがまだちょっと高いままだった。

「ぶり返す前触れかもしれんですね」とドクターが言った。それは嫌だよ。

何年ぶりかの増量で、といってもたいした量ではないが、なんだか気分的に調子悪い。

 

f:id:maako4866:20200731145855j:plain

 

このあたりの町名は「皀莢町」という。

なんて読むのかわからないから前に調べてみたら「さいかち」町。

さいかちというのは植物の名前だった。たしかに豆っぽい漢字ではあるな。

f:id:maako4866:20200803091727j:plain

 

三男がお中元にビール送ってきてくれた。

けど、アルコールの摂取も減らさなくちゃなあ…ちとおもう。

f:id:maako4866:20200803143041p:plain