あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨の朝

梅雨らしい雨が降っている。この頃は部屋が蒸し暑くて眠りにくくなったから仕方なくエアコンをつけるが、すぐに寒くなってきてそれはそれでつらいからとても困る。室温の調節はむずかしい。

オットがやっとワクチン接種1回目に出掛けていった。

少しでも早く打ちたいというから、手配は大変なことだった。かかりつけの医院がやってくれていたら簡単にすむのに。まわりの高齢者は案外スムーズにいつもの医院で打ったって聞いている。

まずは京都市の集団接種で予約を取った。でもメールも来ないから予約できているのかどうか(本人が)心配になって、コールセンターに電話をしたら、「ネットの予約に関してはこちらではわかりません」と一言。その後、大阪の防衛省大規模接種がはじまって「やっぱり大阪行くわ」って言うからネットで予約を入れた。そっちは日時も選べるようになっていた。サイトも見やすかった。一応京都市の方はキャンセルしておかなくてはならないからコールセンターに電話をしてキャンセル。来週大阪へ行くことにしたので。

そうしたらその3日後に京都市の方から電話かかってきた。

日時が決まりましたと。えっ?

大阪の予定の翌日だったからとにかく了解した。もちろん大阪はネットでポチッとキャンセル。無事、当日を迎えたわけだけど結局京都市からはメールの一つも来ないままだ。メール送るって言うてたやんな。まあええけど、打てるのやったら。

それにしても歳のせいか性格なのか「いらち」で、もうちょっと待てばいいのにって思ってしまうわ。

自分ですべてをやってくれるのならまだしも、ネットは全部こっちがやらんとあかんし。

 

今月の通院で久しぶりに肺機能検査を受けた。

去年はコロナ禍で中止になってたから。検査室も検査技師さんも徹底した感染予防施した上での検査。今回あんまり息が吸えなかった気がした。吸えなかったし吐けなかった。心配になって主治医に伝えたけど、「思ってるほど悪くはないです」って言われた。 あ、そうか…それならいいけど。

 

JR嵯峨野線の高架に沿って朱雀小路って名づけられた道がある。

平安京の頃には朱雀大路が通っていた辺りと思われる。

季節の花も植えられていて、人と車が共存できるように整備されている。

以前は「電車が脱線したりして落ちてこないかな?」と怖かったけど、どうやら大丈夫そう(あたりまえか?)で、わたしもこのごろはよく通る道。

f:id:maako4866:20210606123955j:plain