あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

梅雨空

早くも梅雨入りしたと思えば、バカみたいな雨が降る。

昨夜もかなり降って雨の音で眠れなかった。少し弱くなってきたと思ってたらまたすぐに強くなる。そのくり返しが朝まで続いた(たぶん)。

地域によっては土砂災害の警報が出ていたから、もしかしたら夜間にも避難した人はいたのかもしれない。幸い今のところ被害の情報はないけれど、こんなのがこの先もまたおこるのだろうか。北に住んでいたときも賀茂川が溢れそうになったことは何度かあったけど。梅雨ってこんな危険な季節やったっけ?

 

気圧のせいかよく眠れない。寝付きも悪いし何度も目が覚める。老化か運動不足か。

それほどのストレスに苛まれているような気もしないけど。

少し前から、と言っても去年くらいから気になることがある。夜中に太鼓の音みたいなのが何処からか聞こえるのだ。ドーン、ドーンと低い音。間隔があくので気のせいかと思ってるとまた聞こえる。

オットに聞いてみても無駄で、よく眠れる人って気づくはずない。

毎晩じゃないんだけど、けっこう聞こえてくるこのごろ。わたしの耳おかしいのかなあ。

ネットで検索してみると、ある宗教の施設で太鼓をたたくってのがあったけど夜中やしな。0時とか1時とか。でも音が似てるのは確か。音源が気になって仕方ない。

そもそもそんなのなかったらもっと怖いし。

こちらでは近所づきあいあんまりないから人に聞けないのよね。

 

昨日は京都市の65歳以上高齢者集団接種のワクチン予約第1回目の日だった。

オットのために開始時間きっかりから電話とネットでアクセスを試みたがダメだった。

ただいま混み合っていますとメッセージを流すばかりで、ネットもエラーメッセージ出て繋がらなかった。LINEも使ってみたが画面がかわらなかった。

やっと画面がかわったと思ったら既に「空きなし」で。もう笑える。予想はしていたことだけど。

何時間もの間、電話を何百回も掛けまくったのに予約できなかった人たちが、新聞社にクレームをぶつけてきたようで今朝の読者欄が沸いている。ワクチン確保できない京都はなにが弱いの? 誰の言うことが正しいの?

区役所の窓口に出向いた男性がこちらでは受け付けていないと言われ、ロビーの公衆電話からひたすら電話をかけたという。結局つながらなかったらしいけど。

「府庁行って文句言うてくる」とオットがいうのをまあまあと宥めてた。

年寄りほど一途だからねえ。ちょっと困ることもある。

 

図書館から借りた本が電話帳みたいに分厚くてなかなか先に進めない。

今は書架から選べないから、現物を見てびっくりする。

写真がないけど更新しておく。