あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

京都御苑

となりのオバサンが「3日間留守にするのでよろしく」と報告に来た。

そのメモには1日目の行き先から3日目の行き先までご丁寧に記入されていた。

その情報は必要ないです。メモも要りません。

おまけにその間は新聞止めるから、3日間の新聞を取って置いてくれと頼まれた。

連載小説読んでるので…って知らんがな。

まったくあのひとはあいかわらずあつかましいなとおもう。

 

御所の枝垂れがもう見頃だということをこみちさんところで知ったので、見に行ってきた。ふと、最近、御所の夢を見たような気がした。窓から見えた池は九条池だったか。

そんな現実とも夢ともわからない錯覚に襲われる。たしか大きなオバケ鯉が現れたんだ。夜空には薄く切った大根のような半透明な満月が浮かんでた。

 

まだ早いとばかり思ってたのに枝垂れは美しく咲いていた。

でもここの桜は決して目立ちすぎないのがいい。存在感をアピールしていないのがいい。とわたしはおもう。

カメラのおじさんが「ちょっと」とか言うのでだれもが近づくのを遠慮してた。

おかしいわ。この桜はおじさんのものではないのに。

まあ、おかげで人の入らない画を撮れたわけだけど(^_^;)

f:id:maako4866:20160325130639j:plain

f:id:maako4866:20160325130611j:plain

 

桃林でもピンクや白のかわいい花がたくさん咲いていた。

f:id:maako4866:20160325133231j:plain

f:id:maako4866:20160325133144j:plain

それにしても今日は寒いわ。