あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

皐月朔日

今年もゴールデンウィークが進行している。

例年と違って家を出ている息子たちが帰ってくるというのはうれしいことであるが、怠慢な暮らしを覚えた身体が山盛りの家事に拒否反応を起こしそうな気もしている。

 

どうでもいい話だけど、

オットが昔からかかっている開業医がある。もともと高血圧症なので服薬がかかせない。その医師、人使いが荒いのか性格が悪いのか知らないが(わたしは会ったこともない)事務の人が続かずに辞めてしまうので、一人で何もかもをこなさなければならない。最近は診察中も留守電になってたり、つながったと思うと「うるさい。電話するな」と言われるらしい。まったく困ったものである。

高血圧くらいどこで診て貰ってもいいとおもうんだけどね。医師を選ぶ時代になってるんだし医院をかえればいい。いざというときにあてにならんようでは困る。

 

誰もいない狭い家の中で考える。「はて、外出すべきか否か」

午前中は近くをぶらっとして自分のための昼ごはんを軽く作って食べて、もうあとは籠ろうかなって思ってる。どこへ行っても人が多いし交通費とかかかるしさ…(^_^;)

体調もこのところ完璧じゃない気もして、あちこち痛い。

 

いつもの神泉苑ツツジがきれいだった。

f:id:maako4866:20160501111036j:plain

 

この池には鯉と亀がたくさんいる。鯉塚、亀塚。

f:id:maako4866:20160501111119j:plain

f:id:maako4866:20160501112018j:plain

 

色とりどりに咲き乱れ。

f:id:maako4866:20160501112141j:plain

f:id:maako4866:20160501112239j:plain

 

さて、

京都では「きつね」をあんかけにしたのを「たぬき」という。そして「たぬき」の出汁をカレー味にしたら「カレーなんば」になる。

「カレーなんば」には肉カレーもあるかもしれんけど、わたしは甘いおあげのが好きである。だから「カレーなんば」といえばこっち。南蛮じゃなくて「なんば」とよぶのが京都流。(ほんまかいな)

今日の昼はこれ。

f:id:maako4866:20160501132324j:plain

聞くところによると岡崎グラウンドの向かいに二軒のうどん屋さんが並んでいるらしい。北の方はよく知ってるけど、いつの間に? むしろ南の方のがにぎわってるんだとか、いつも行列で…。ふうん、うどん屋のとなりにうどん屋出店ねえ。

心情的には北の方の肩を持ちたい。いやいや、流行ったもんの勝ちでしょって?