あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

お盆休み

今年はカレンダーの具合で今日まで仕事。お盆休みは正味3日間。そのうち土日が入るから明日だけ休みみたいなかんじ。

べつに開けてても閉めててもさほど変わりはないのが現実ではあるが、一応平日は営業することにしてる。

息子たちもひとりはたっぷりと1週間、もひとりは昨日から帰省してる。関東からではないものの、なんだか近所から言われそうな気もしてひっそりと暮らしてる。本人たちもできるだけ家に籠もってるつもりでいるらしい。

 

このところ土日など、あまりにも時間を持て余すので勉強をはじめた。

前にも書いたとおもうが、京都検定のための知識をつめこむ勉強。暗記作業。図書館で借りた問題集を解いてみて、間違った箇所は解説を読んで覚え直す。知らなかったことは自分流にノートにまとめてみる。

テキストも高かったけどとうとう買った。

久しぶりに入った大型書店は、あれもこれも読みたい本でいっぱいだったわ。

テキストは内容豊富でこれさえあれば、京都のことほんとによくわかる。

余生を京都観光に費やしてもいいか…と思えてくる。大げさだけど。

興味のないことを覚えるのは苦痛でしかないが、これはそれなりに楽しい。

 

近くの商店街にパン屋、はやりの生食パンのお店ができた。

それはいいんだけど、すぐ向かいにもともとパン屋があるテナントで、ちょっとなあって気がする。そのパン屋も食パンには力を入れててオリジナルの美味しいやつ。もちろん高価ではない。

今回オープンした店はもともとD商店街にも店を出してて、そこもパン屋のとなりのとなりなのだ。いまどきの出店作戦はそういうものなのか?

「パンを買いたい客が集まるから、手っ取り早い」ってオットは言うが、もしもわたしがオーナーなら、ようやらん。

f:id:maako4866:20200807092207j:plain

 

f:id:maako4866:20200807092258j:plain

 

「お友だちの家に遊びに行ったときは、帰りにちゃんと挨拶するんやで」

さいころ母親から言われたもんだ。「おやかまっさんでした」って。

 

さっきまで晴れてたと思ったのに、今日もまたバラバラと雨が降ってきた。昨日みたいに雷雨になるんだろうか。雨が降って少しは涼しくなればいいけれど、そんなことはないもんな。

 

花屋さんが仏壇のお花を持ってきた。今年のは蓮も槙もいいね。

f:id:maako4866:20200813144222j:plain