あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

お正月のようす

お正月特有の自堕落なくらしは、如何ともし難いものがある。

特にわが家の主とも言うべき人は、食べてるか飲んでるか寝てるかテレビ見てるかのどれかで、一番多いのは飲みながら食べつつテレビ見てるという時間。

よくも飽きないでテレビが見られるもんだと思う。

 

それでも「今年も1月2日にハムを買いに行く」ということだけは、やってくれた。

去年と同じレベルで2000円の福袋。付き添いが必要とも思われないが次男がついて行った。冷蔵庫にハムがないので困っていたけど、これで何日かはいけるだろう。あれは確かにかなりお得だ。特にうちのように食べ手が多い場合は。

 

年賀状もだんだんと少なくなってきた。

出さないから減るのは当たり前でもある。それに表も裏もパソコン印刷のみで、何の一言も添えられていないものも多い。むしろその方が多い。

何か一言ほしいなあって思うが、こちらもみんなに書いている訳じゃないからお互いさまである。

考えてみれば、年賀状って「安否確認(生存確認)」のようなものになっているなあ。まあ、それでいいのかもな…。

 

『昨年は大変お世話になりありがとうございます』

そこは過去形なんだから「ありがとうございました」やろ。

『4月に結婚式しました』

そこは「結婚式を挙げました」あるいは「結婚しました」やろ。

 

そんな、細かいことを言ってるわたしって

つくづくイヤなやつだなって思う。

 

今年はすっごい人気者。午年だから?

f:id:maako4866:20140102142404j:plain