あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

猛暑

薬が増えたのでまたしても空腹感との闘いがはじまった。いろんな野菜をスティックにして冷蔵庫に備蓄する必要があるか。それとも低カロリーで満腹感のあるもの、こんにゃくとか寒天とかそんなものを食べればいいのか。自分の制御で精一杯とは情けなや。しかし体重管理は重要なのだ。

 

今年の夏は暑そうな。急に暑くなったからそう感じるのだろうかな。

今日から下鴨神社の御手洗祭が始まった。あの足が痺れそうなほど冷たい水に入りたい…とふと思う。いつ行こうかなあ、行けるかなあ。昨年は息子Bと一緒に行ったけど、今年は息子Cを誘ってみようかな。「ボクはいいわ」って言われそうやけど。みたらし団子でつってみようか…とか(^_^;) たぶんそんなんでは無理そう。

 

どうでもいいが、

だいたいチキンナゲットはもともと怪しいもんだと思ってた。あれってちゃんとしたむね肉とかはほんのちょっとしか使っていないのじゃない?(ように感じてた)

儲かるようにできてるよね、当たり前だけど。ポテトだって冷凍の買ってきたらすごく安い、いやジャガイモで作ったらもっと安い。

最近は昼ごはんにお弁当を作ってくることが多い。その方がおいしくて安いことに気づく。欠点を強いて言えば飽きることくらいで。

きのうは、お弁当なかったからコンビニで何か買おうかな?って行ってみた。どれも内容のわりに割高感感じてしまう。夏野菜添えの生パスタとかおいしそうだなあと思うけど、乗ってる野菜がとってもショボくって原価計算するとこれはやめよう…ってなる。高いのよ。パスタ類高いな。好きやけど。

 

外は暑いが銀行とか行ってくる。

途中ヘンな人を2名ほど目撃する。1人は店の前で行水をする兄ちゃん。見てはいけない気がしたから目をそらしたが、上半身はもちろん裸。まさか下半身も?公然わいせつ罪で逮捕されるわ。それも府警本部のお膝元だし…。ちょっとおかしい人なのかと感じた。近づくといけないかもな。

もう1人は新撰組コスプレの外国人さん。誠の文字を染め抜いた水色のハッピが目立つ目立つ。刀がニョキッと突きだしている。思わず会釈してしまったら、ニコッとほほえんでくれはったけど、写真撮らせてとは言えなかったわ。言葉も自信なかったし…(^_^;) あの格好で問題なく市バスに乗れたかしら?

 

夏休みにはこどもたちで賑わう街中の水辺。

f:id:maako4866:20140725134015j:plain

 

f:id:maako4866:20140725133549j:plain

 

サルスベリのピンクがとても目立つ。

f:id:maako4866:20140725133848j:plain

 

f:id:maako4866:20140725133239j:plain

道ばたに咲いたこの花もかわいいな。