あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

かわいい女

たしかサマセット・モームの短篇だった。
読んだのは、ずいぶん昔の話なので細かくは覚えていないが
女性が恋する相手によって、柔軟に変わっていくような…
そんな話だったと思う。
それってどうよ?と賛否はあろうけど、私は好きだな。
好きな人にはいつも従順でありたいと思う。
長い髪が好きならば、髪を伸ばすし、
スカートが好きならば、スカートを好んではく。
(まあ、それは若い頃の話だけど)
G党の人ならG党になるし、ツバメ党の人ならツバメ党にもなる。
どんな変化にも対応できる自信がある。
好きな人が興味を持つことは、自分も知りたいと思うし、
こっそり勉強もする。
共通の話題ができたらとてもうれしい。
そういう点においては私は単純だと思う。
今の時代、それが「かわいい女」に値するのかどうかは別として。

とっくに薹が立ってしまった私が言うのもヘンな話だけど。