あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ちょこっと掃除

狭い家ながらも日頃からきれいにしていないので、年末の掃除は大変。
なので「今日はここだけは」とポイントを決めてそうじをしよう。
週末に換気扇の掃除をした。汚れてきても見て見ぬふりをする代表的な場所だ。
だれも気づいてはくれないだろうと思っていたが
「あっ、換気扇きれいになってる」と三男が気づいてくれた。
「そうやで、大変やったわ、誰もやってくれへんやろうし…」ついつい言ってしまうのが
わたしの悪いクセだ。
ちゃっかりした次男は「お金くれるんやったらやったげるで」と言う。
そんなんやったら自分でする。かえって高くついてしまうやん。
マメな娘でもいてくれたらもう少しラクできるのに……とありもしないことをふと思ってしまった。

※ヒートテックはかなりいい感じらしい。
 息子がスウェットの下にヒートテックの上下を着て、忍者みたいな格好をしている。
 先日、ユニクロに買物に行って店員さんの対応に感心した。
 ご年配のおじいちゃんの「あったかいズボンが欲しい」との要望に
 メジャーでウエストを測ってあげて、一緒にさがしてあげる。
 ずっと笑顔だ…。
 量販店とか値段は安いが店員の対応が悪いところがよくある中で、さすがユニクロだと思った。