あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

質素倹約文武奨励の一年

今週のお題「2011年、買って良かったもの」
週末は更新できなかった。何かとバタバタとか…いろんな理由です。
今日はお題に答えようと思いますが、さて、今年何を買ったでしょう?
悲しいことにこれといって思いつかないのでした。ましてや「よかったもの」となると…。
服やくつを少々、それから先日文句を言っていたブルーレイディスクレコーダー?
忘れかけていましたが、地デジ化に伴い仕方なくテレビも買いました。
テレビはやっぱり買ってよかったんだと思います。画面も大きくてきれいですし、
リモコンの色とりどりのボタンを押すと、思いがけず楽しめることもあります。
きのう気がついたんですけど地方局のチャンネルは
「見れば見るだけポイントがたまる」ってことで、さっそくプレゼントを応募しようと思っています。

今年は(今年も?)一年を通じて不景気ムードただよい、倹約の年になりました。
わが家では二人の受験生を抱えて、楽しげなことは後回しにひたすら文武奨励です。
(実際はそれほどカリカリした雰囲気でもありませんが)

土曜の夜は皆既月食の鑑賞(観察)をしました。
家の前でですが、たいへん寒かったです。
でも星もよく見えて久しぶりの観月の夕べになりました。
残念ながらコンデジではうまく撮れません…。
 赤い月がみえました               
f:id:maako4866:20111210230229j:image:w360
 
 月に光がもどってきた
f:id:maako4866:20111211000721j:image:w360