あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

鬼が笑う?

いよいよ15日。エンジンかけると言っておきながら、することが多すぎて…。
いつも読んでいる地方紙の読者投稿ページに年末年始の原稿募集が載っていた。
今日が締切り。そんな文章を考えている暇はないはずなのに、昨日原稿を送信してしまった。
でもちょっと今回のはあかんかも。ネタもちょっとやし、文章もちょっとねぇ。
まあいいわボツになっても。
というわけで、一仕事終えたような錯覚。
いやこれは仕事ではないんですけど…。

このごろ来春のはなしをすることも多くなった。
今一番悩んでいるのは、どちらの高校の卒業式にいくか?
これは本当に悩みどころだ。入学式は午前と午後に分かれていて行こうと思えば両方行けたが
その日はたまたま仕事があって、片方しか行けなかった。
行けたとしても、入学式のハシゴってのも疲れそうだけど。
たぶん卒業式は午前中だろうし、公立高校はおなじ日程だし…。
卒業が決定している訳でもないのに(まさか!?)時期尚早の悩みかな。
平等に、ということを考慮すれば入学式に行けなかった方に出席するべきかな。
「同じ行くんやったら、私服で派手な方の学校に行ったほうが楽しいと思うわ。」
という意見もある。
「ああ確かにあの高校(長男の出身校)は、ど派手やったしなぁ。見る価値はあるかもな…。」
とふとわたしも思う。
でもまだ少し先の話。昔よく母や祖母が言っていたのを思い出した。
「来年の話してたら鬼が笑うえ」って。

※恐れていたことが起った。一人目のミルキー被害者が出た。
 あれだけ「噛んだらあかん」って言っていたのに……。
 次男はさっそく歯科医に治療に行った。
 初期の虫歯がいくつか見つかったらしいが、まあこの際、ちゃんと直しておいたらいい。
 (治療費は痛いが…)
 本人は「学校の歯科検診ではそんな事言われてへんのに、おかしい」とブツブツ文句を言っていた。