あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

明日はもう立秋か。

7月は比較的涼しい日が多かったのだけど梅雨明けした途端、猛暑がやって来た。

京都の夏は暑いものというのは昔から当たり前のことなので仕方ないとは思いつつも、ちょっとバテてます。夜もエアコン28℃設定で寝てるけど部屋が狭くて天井も低いので、なんだか冷風あたってそれはそれであんまり身体に良くない気もする。

いよいよ恐怖のお盆休みがやってくるらしい。ついこの間、黄金週間終わったばかりじゃなかったかな。仕事せずにすむのは楽なようでも、仕事の方が実は気が楽かもしれない。まあ、オットの実家帰省とか親戚づきあい無いだけまだまし。

 

休み中に免許の更新に行ってしまおうかな。最近、京都駅前になにかしら出来たらしいからそっちで済ませることができるようになったらしい。免許試験場は辺鄙だからずいぶん助かるというもの。

免許証の写真がまた老けた顔になるのが憂鬱である。このごろすごく老けた。

歳だからぜいたく言えないことくらいわかってるけど。

悪いけどまだ返納は致しません。車もたまには乗りますから。

このあいだお客さんのじいさんに「高齢乗車証」の更新はまだですか?と聞かれたけど、わたしまだ、さすがにそれは貰えません。いやいや…それほど老けてるか?

 

さて、

近所に民泊というか簡易宿所が出来るのだが、開業に当たって町内会との協議書を締結することになった。これは別にめずらしいことでもなくて、市役所の関係部署に行くとひな型をもらうことができる。協議書の内容についても、各分野の専門家(法律関係・消防関係・建築関係など)が説明会も開いてくれる。

で、出来上がった協議書を先方に提出したところ、ひと月あまりの検討猶予の後に「締結不可」との返事が来た。その理由はまた来月あらためて説明会するらしいが、なんやろな?びっくりする。

わたしは会長さんに委任しているので、いちいち首を突っ込まないというスタンスではあるものの、ちょっとヘンなことになってるのは確か。なんか嫌な感じやわ。

もともとの家主はそこの住人であってここの町内の人なんやけど…な。

 

つまらんことばかり書いてしもた。

昨日は久しぶり通院日。暑かったので鴨川に出るのも気がひけたけど。

f:id:maako4866:20190806130820j:plain

 

アオサギが縄張り争いしてた。

f:id:maako4866:20190806131018j:plain

 

草刈作業中のためベンチは座らないでというかんじ。

f:id:maako4866:20190806131339j:plain

追記

お盆休みを控えてのこの時期、カワハギのおつまみを食べてたら奥歯の詰め物が取れた。なんとか13日に歯科の予約がとれてよかった。