あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

みたらし祭のこと。

このところずっと書けていない。にもかかわらずアクセスいただいているようで、ありがたく心が痛む(^_^;)

先日の大雨では中国・四国地方に大きな被害があった。信じられないくらいの大雨だった。そして、その後は炎天が続き35℃以上の日が2週間、やっとひとまずと思ったら東から台風がやってきた。今回の台風は直撃しそうな予報だったから心配したが、2時ころから風雨が強くなったものの大事に至らず朝を迎えることができた。

亡くなった父が夢に出てきた。寒いからもう一枚タオルケットを掛けて欲しいと言った。父は生前、台風をひどく恐れてたからそんなことをふと思い出したのかもしれない。

聞くところによれば、子どもの頃に室戸台風でたいへん恐い思いをしたらしい。

現代のように予報ができなかったのか学校で亡くなった生徒が多かった。

そんな記憶が一生消えなかったのだろう。と、今になってよくわかる。

 

さて、昨日は最後のチャンスとおもって下鴨神社へ行ってきた。

みたらし祭はここ数年毎年行っているとおもう。たぶん。

ここにもいつも書いているのでいつも同じような光景ではある。

地下鉄、京阪を乗り継いで出町柳。イコカは楽やねえ。

f:id:maako4866:20180728094008j:plain

時間もまだ早目だし、曇ってるしあんまり人がいない。

暑さがましなので、なおさらよい。

f:id:maako4866:20180728094202j:plain

 

f:id:maako4866:20180728095411j:plain

 

ひえーって声が出るほど水が冷たい。いつも思うがあの冷たさはなんだろうか。

f:id:maako4866:20180728100056j:plain

効くよこれは…足がしびれる。

f:id:maako4866:20180728100455j:plain

 

帰りに鴨川デルタに出た。雨が降り出しそうだったから人も少ない。

f:id:maako4866:20180728103255j:plain

 

せっかくだからと奮発して(わたしにしてはめずらしく)、花折の鯖寿司を買って帰った。ここのは初めて買った。

先日、某有名店の鯖寿司が貧相なことになってるのをネットで知ってショックを受けた。もしあんなのを売ってるとしたらホンマにあかんよと思う。

花折はさすが…美味しかった。高いと言えば高いけど。

 

今月になって長男まで出ていったから、年寄りのふたり暮らしになってしまった。

オットは「楽でいい」というがわたしはあんまりうれしくない。全然楽しくない。

何事も慣れが大事か…。

 

先日の大雨のせいで、大文字の「大」が「太」になってしまってると耳にした。

よく見れば「法」も崩れてしまってた。

送り火のときは夜やからわからへんって?

いや、ちょっとショックやで。

f:id:maako4866:20180728093853j:plain

(かすんでて見づらいけど)

f:id:maako4866:20180728103229j:plain