あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

向かいの奥さん

夕方、閉店して帰ろうとしていたとき、「ああっ、こんにちは」という夫の声が聞こえた。あきらかに動揺している気配。

どうしたのか聞いてみると「奥さんが…」って。

 

実はここひと月ふた月?程前から、向かいの奥さんの姿が見えない。ひそかに近所で噂になっていた。病気なの?とか別居なの?とか。でも誰も真実は知らない。

もともとが険悪なムードならいざ知らず、それが絵に描いたような幸せそうなファミリーだっただけに憶測が憶測を呼ぶ。

とくに愛想のいいチャーミングな奥さまだから、夫などはなおさらのことだ。

「だってどう考えても一人息子がかわいそうやろう?」

それはたしかにそうだけど、「あの奥さんが浮気するはずがない」とかって、なんで言えるんだろうとも思った。きれいな奥さんの味方は多いか。

ある人の話では、引っ越し屋さんが来てトラックで家財を積んでいったとか。

そうなりゃもう別居というよりも決定的かもしれない。

 

などとあれこれ噂していたが、その奥さんが家から出てきたからびっくりしたようだ。

「帰って来やはったのなら一番いいことや」なぜか夫が一番ホッとしていたりする。

でもまだ本当のところはわからない。

あんなに明るかった奥さんの表情がとても沈んでいて痛々しい。

「他人ちのことは放っておいて下さい。あなたに関係ないでしょ?」

といつもひそかに書いてるけど、これは気になる。だってホントに仲がよさそうだったし。

一人息子も勉強できて挨拶もできるいい子だし。(少なくともそのように見えるし)

 

まあ、私から見たら「仕事に行くのにしては、ちょっと色気出しすぎやな」って思ったこともあったけど。いやいや勝手な妄想でした…すみません(^_^;)