あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

梅雨入り

朝は晴れていた空が急激にくもってきて、今にも泣き出しそうだ。

今年も梅雨入りが発表された。これからはしばらく覚悟の日々。

といっても雨の日は心静かに過ごせて、嫌いじゃないよ。

部屋干しの洗濯物を除いては。

 

家の前の紫陽花がたくさんの花を付けた。

うす紫色がきれい。紫陽花ってホントにいろんな色があるんだね。

切り花にして部屋に飾りたいけど、水あげがむずかしい。

すぐにしおれてしまう。

新聞紙にくるんで水に浸けるとかTVでやってた。

きっと乾燥に弱いんだな。雨に濡れるのは好きでも。

 

昔は、枯れた紫陽花がなんとも哀れで、あんまり好きじゃなかったけど

最近、きれいだなと思えるようになった。

雨に濡れている野生の紫陽花がとくにきれいだ。

 

あの紫陽花、一番きれいなときに切り花にして

あの人のところに持っていきたいな。

たぶん今年もムリだろうな、根性ないから。

 

あっ、降ってきた、降ってきた。

f:id:maako4866:20120608082549j:plain

 

f:id:maako4866:20120608082632j:plain