あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

物欲まみれ

かわいいサンダルほしい、かわいいワンピースほしい、かわいいバッグほしい。

なにやら物欲にまみれている。そう、物欲ってのは突然ふって湧いたようにやってくる。どなたかもおっしゃっていたが。

でもそんなもの買ったって仕方ないわ。出かけるところもないわ。見せる人もいないわ。

ということで物欲を宥め宥めて、自分を落ち着かせる。

今はネットショッピングという便利なものがあるから気になったら見放題。買う買わないにかかわらず、いろんなものをチェックすることはできる。ブログの下の広告にかわいいサンダルがくっついてるが、どうみてもわたしの足には似合わない。ネットではモデルのおねえちゃんがナイスなスタイルでうつっている。自分の体型を忘れて買ってしまうという人もいるだろうか。

思うんだけど、最近ユニクロのマネキン細すぎない?あんな細い人ってお客さん見てたら少ないよ。CMのモデルさんも含めて無理がありすぎかもなあって思うことがある。

 

正直言って、年相応のおしゃれとかできない。どんな格好をすれば年相応になるのかもわからないし、このごろちょっと戸惑っている。

二の腕の太さとかどんどん目立ってきてるけど、フンワリしたデザインでかくすのは却って逆効果な気もするし。もともとマタニティみたいなチュニックは好きになれない。どうしたもんか。

お肌も身体も間違いなく曲り角に来ているんだなあっておもう。(いや、曲り角なんてとっくに通り過ぎてることにすら気づいていないだけかもしれぬが)

自分に合ったいいものだけを手に入れて、うまく着回して、きれいなオバサンになりましょう…なんて、言うは易しだなあ。現実はそう甘くない。いいものなんてなかなか買えないしさ、古いものの着回しで精一杯だわ(^_^;)

 

台風の近づいた土曜日の夕方。家のポストを開けるとプックリと膨らんだゆうちょの封筒(ATMに置いてある)が、夕刊と一緒に入ってた。

まさかどなたかが現金を投げ入れてくれたのか?と一瞬期待したけど、そんな訳はなくて長男宛のメール便だった。おいおい、メール便をそんな封筒に入れて送らないでよ。びっくりするやん。

 

これもどうでもいいハナシだけど、笑ったからひとつ。

今日、夫がスーパーでお総菜の天ぷらをいくつか買ってきたんだけど、

レジのお兄ちゃんに「かき揚げと、げそ天と、それから…」って言われて「パンプキンです」って言ったという。「なんでカボチャでなくてパンプキンなん?」って思わず大笑い。柄にもない…。「パンプキン」って書いてあったから…なんだそうだけど。(まったく余談です)