あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

わたしのひとりごと。

降るのか晴れるのかどっちかにしてほしいと思う今日この頃。

晴れ、雨、雷、強風、ときどき夕焼け……と忙しく空が変わる。

これに雪が混じったら、それはもう大変なことだろうなあ。

でも今朝など北部の方では雪が積ったらしいから、寒さもこんなもんじゃないんだろう。

いくら冬近しとはいえ急激な気温の低下は困ります。

 

森光子さんが亡くなられた。

森光子さんといえばドラマ『時間ですよ』がまず最初に頭に浮かぶ。

お風呂屋さんを舞台にした人情ドラマ、よかったなあ。

こんな私も、まだ子どもだったけど大好きだった。

テレビの前で、家族揃って観ていたのを思い出す。特に、夜食のシーンがとても楽しそうで、おいしそうで好きだった。

 

そういえばお風呂屋さん、減ってしまった。ほとんど無くなったという方が近い。

この近くにも何軒かあったけど、今は徒歩圏内に1軒あったらいい方だとおもう。

維持していくのがとても難しい時代なんだろう。

 

あの頃とは何もかもすっかり変わってしまった。

でも、時代は変わっても人の心に流れている人情に変わりはないと思いたいな。

 

ついでに思い出した話。

今は亡き父親が、昔こんな話をしていた。

「森光子との縁談があったんやで」って。

真偽のほどは明らかではないし、今となっては確かめようもない。

ウソでもべつに父親をせめない…(^_^;)

でもふとそんなことが気になって、今朝、新聞で略歴をまじまじと見てしまった。

父親は戦後、ジャズバンドでトランペットを吹いていたらしいので、

もしかしたらないこともないか……と勝手に妄想をふくらませてしまったりして。

 

思えば、父の昔話はあんまり好きじゃなかった。

とくに戦中戦後のことを話すときは、いっつもお酒が入っていて、

同じ話ばっかりするので嫌だった。くどくって…。

でも、いなくなってしまうと、そんなことも懐かしく思うなんて、

まったく身勝手な話でもある。

 

ま、これはここだけのおはなしで、わたしのひとりごとみたいなもの。