あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ハードな墓参

昨日は天気もよかったので、お墓参りに行った。いつもは一人、原チャでビュッと行くのだが、息子が殊勝にも一緒に行くという。車で行けばいいものを「渋滞してるやろなあ」「駐車場停められるんやろうか」とか考えると気が重く、結局京阪で行くことにした。
もうひとりの息子も誘ったところ「走って行くんやったら行ってもいい」と言った。
距離を把握しているのだろうか?「ホンマに走れんの?遠いで。まあムリやったら途中で何かに乗ったらいい」ということで先に二人で家を出た。
出町柳までは自転車で加茂川を走る。駐輪場に停めて京阪に乗る。清水五条からは東へ徒歩だ。
西大谷本廟でけっこう待たされたけど、無事に三男も(走って?)到着(バテバテだ……)。
久しぶりに三人でお墓参りを終え、帰りはさすがに三人とも京阪に乗って、また出町柳から自転車で帰った。ここに来ての上りはしんどい。走ってきた人はまた走って帰った。とても足腰の疲れた一日になってしまった。
でもやっぱりお墓参りには行っておかんと。