あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

年に1度の婦人科検診

今日の寒さは身にしみます。北風が強いです。
数年前に子宮筋腫の手術をしてから、毎年婦人科の検診を受けています。
「子宮を摘出したらもう産婦人科は用なしなので来なくてもいい」と医師に言われた
という話も聞きますが、卵巣が残っている限り(たとえそれが用を為さなくても)
ガンの心配もないわけではないので、主治医の指示通り検診を受けています。

というのも私の主治医は母の主治医でもありました。
母は残念ながらガンの発見が遅れたため、術後4年半ほどの闘病の末に亡くなりました。
もう6年になります。[腹膜原発性腺癌]だと言われていました。
よくあるガンではないそうですが、婦人科で見つかることが多いようです。
手術は婦人科と消化器科の医師が立会いのもとで執刀されました。
早期発見早期治療が原則です。自覚症状が出てからでは遅いものもあります。

なにはともあれガン検診は受けておきましょう。
(乳ガン検診も2年に1度受けるようにしています。)

今回も無事[異状なし]通過で一安心です。