あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

マスクが蒸れる

いよいよ蒸し暑くなってきた。夜が寝苦しい。だから昼間が眠い。

今月は売上がめちゃ減ってしまった。前年比50%減も現実問題。何も手を加えなくても余裕でクリアできる。いや、もともと細工などしませんが。

これで給付金の申請ができるとはいうものの、この先も続くようなら給付金をもらったところで決して楽観はできないのだよ。

 

家にいる時間が長くなると飲酒の時間も増えるわけで、オットのアルコール類がすぐに空になる。わたしは節制を心掛けてるから大丈夫だけど、つい食べ過ぎてしまう。だからとても身体が重い気がしてる。今月は通院もないから余計に油断してしまう。

今年は新型コロナの影響で特定疾患の更新手続きをしなくてもよくなった。自動的に受給者証の期限が1年延長されるらしい。ありがたい。

この時期はドクターの負担も大きいだろうし、いいことだとおもう。

 

週末に本を返却するため岡崎まで自転車で行ってきた。

府立図書館は、子どもの頃に行ったような気がするが、今ではすっかり綺麗な建物に変わってた。今回は返却だけでさっさと帰ってきたが、コロナ落ち着いたらまたゆっくりと館内探索してみたいものだ。

f:id:maako4866:20200523102551j:plain

どうやら地下に閲覧室があるらしい。

f:id:maako4866:20200523102535j:plain

このあたりに昔、京都アリーナ(スケートリンク)があったんやけどな。

どこ?って聞かれたらわからへん。昔すぎて。