あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

好天に誘われて

今年もまた母の祥月命日が過ぎた。毎年、桜が満開になると思い出してしまうのは、お山(火葬場)にいく道中、車窓から見た琵琶湖疎水沿いの桜🌸と十石船。あれからもう14年が過ぎた。生まれた子どもが中2になるという年月が、あっという間に過ぎた気がする。

 

土曜日のこと。とてもいいお天気だったので、もう一度だけ桜を見に行こうとおもった。きっと散り始めてるだろうと思いつつも東山方面へ。

市バスを乗り継いで銀閣寺道。堀川通りのバスは混雑しているが、今出川ルートは案外空いている。ただしそれも出町柳までの間のこと。

f:id:maako4866:20190413101951j:plain

f:id:maako4866:20190413102132j:plain

f:id:maako4866:20190413102616j:plain

ここは一年を通して好きな場所の一つ。ただ外国人が多すぎ。「写真撮って下さい」と遠慮なしに「はい」とスマホを差し出してくる。

中国語はわからんね。謝謝くらいしか。

f:id:maako4866:20190413103739j:plain

f:id:maako4866:20190413103906j:plain

ソメイヨシノもピークは過ぎているけど、さすがに美しい。誰もいない時に来てみたい。といつも思う。

 

せっかくなのでインクラインまで足を延ばしてみる。

f:id:maako4866:20190413111658j:plain

f:id:maako4866:20190413111856j:plain

 

f:id:maako4866:20190413112402j:plain

ここまできたら、あとは蹴上から地下鉄にのって帰る。

2時間ほどの桜見物ウォーキング。いつまでも肌寒い日が多いと思うけど、歩くとさすがに身体もあたたまってくる。

今年も美しい桜を見ることができてよかったよ。


行きのバス停で話しかけられた年配女性が市バスの混雑をぼやいていた。

確かに休日の観光路線系統のバスは混雑がすごくて乗れないこともある。

でもそれは一概に市長の責任ってわけでもないと思うけど…。市民と観光客を分けるとかできひんし。