あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

墓参、ぼちぼち桜。

図書館で予約までして借りた本が、以前にも読んだ本だった。

わたしはここ数年、ブクログに読んだ本を記録するようにしている。感想とかはたまにしか書いていないが、本棚を検索することができるので便利だ。

先日もアマゾンプライム東野圭吾のドラマを見てて、聞いたことのあるような筋だったから調べてみたら原作を読んでいた。もともと乱読傾向があるので案外覚えていないのだ。自慢じゃないけど。とくに短篇オムニバスは大好物なので、ついつい今回のようなことがおこる。

 

この週末は、やっとこさ重い腰を上げてのお墓参り。息子Cも同行する。

いつもなら本願寺シャトルに乗るところ、ちょっと歩こうと思って、歩きすぎた。

ああ、安井金比羅宮ってのはここか…とか思いながら東大路へ。縁切りと縁結びが両方叶うというだけあってすごい人だわ。

 

今や花見小路界隈はレンタル着物を着たカップルたちであふれている。

赤い毛布を膝に掛けての人力車観光はたしかに洒落てはいる。

f:id:maako4866:20190323145218j:plain

 

御池通り沿い、「はてな」の入っているビルの前にある桜が咲いていた。

f:id:maako4866:20190324114957j:plain

f:id:maako4866:20190324115058j:plain

いろんな種類の桜があるんやね。

 

先週、店に来た年配のお客さんが言った。

「教え子がプロ野球を引退してね。鈴木イチローっていうんやけど」

「野球とか興味ない?」

イチローを知らない人はいないだろうが、なにやら胡散臭くて。でも一応お客さんなので「へえ…そうやったんですか?」と驚きの声を上げておいた。

工藤監督も教え子らしい。それにしても、あのひと何者やろうな?

オットや息子たちにもこの話はしていない。

「お母さん、からかわれてるんやで。それ」とか言われそう。

 

書くほどのことでもないけど、

ホワイトデーで初めて食べもの以外のものをもらった。

たぶんもったいなくて使えないとおもう。

f:id:maako4866:20190317132750p:plain