あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

お盆明け

この夏はまじで「こりゃダメだわ」という日々を送っている。

まず何よりも暑すぎる。人間が耐えうる暑さではない。エアコンという文明の利器を使用しなくてはもはや生きていけぬ。

そしてやっぱり歳なのかそれとも10年以上前からの持病が本領を発揮してきたのか、体調がずっと悪い。いったい何度風邪をひいたら気が済むのか?と自分でも思うほど8月もあたまから体調がくずれる。マゴのインフルエンザがうつったのか?

マゴは熱も下がって元気だったが、病児保育が土日は休みだからと半日世話をすることになったのは先月の終わりごろ。まだ3才児だが思いのほか疲れた。いや楽しかったけどさ…。

 

チョーナンからはちゃんと病院行きやって何度も言われるが、お盆休みだし大きい病院こそやってるけど近所の医院とか休んでるし。

何といっても高熱が出てるわけでもないから、明日には治るやろうってついつい軽く見てしまうのだ。テレビで「熱なしコロナ」とか医者が言ってて、そんなのもあるかと次にダウンしたときには絶対に検査するぞって今は考える。

 

今回のお盆休みは、結局息子たちには帰省を控えてもらった。オットもコンコン咳してたし。何よりもしんどくてあんまり動けそうになかったせいもある。

だからまあまあ休養はできた。お楽しみは何もないが問題はない。

ただお墓参りと大文字送り火護摩木奉納だけは行きたいと思った。



お墓参りには午前中に行ったが、あまりの暑さに五条坂でくらくらした。

バケツに水を汲むのを忘れて墓地の坂道を無駄に1回往復したものだから余計に疲れた。枯れかけた供花が残っててもそれを入れ替える元気もなくて、その上に花を押し込んで水をたっぷりかけた。申し訳ない。お彼岸にはもうちょっとちゃんとお参りしますので。



15日は銀閣寺。銀閣寺まではいつも市バスを乗り継いで行くのだけれど、今回はオットが1本で行けるバスがあるというからその方法で。50年以上も昔によく使ったバスらしいが「そんなん今でも走ってんの?もう廃止路線ちゃうの?」と言ったらおこられた。スマホで調べたところちゃんと生きてた。ただ休日は1時間に2本しかない。

初めて乗る路線の市バスにちょっとウキウキした。だって鹿ヶ谷通りなんて通るんだから。北の突き当たりが銀閣寺前、終点みたいなもん。


f:id:maako4866:20240819111815j:image

 

奥の八神社が涼しそうだったからお参りしてきた。


哲学の道も暑くてあまり人がいなかった。涼しくなったらまた歩きに行きたいな。