あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

信用問題

今週もまたウィークデーがおわろうとしている。いいことと言えば毎日晴天続きで動くのに不自由しないこと。気温も適温で過ごしやすいこと。

だけど、まあいろいろなことがある。なんやそれ?ということも多い。ここはそのような出来事の掃き溜めではないとしても、どこかにかき集めたい気になることもある。

 

まあ、腹が立ったのは印鑑の件。晒すようで多少は気が引けるがあれはあかんとおもう。もともと高額なものなのでまちがいは許されないことだ。

見積りを電話連絡で済ませたこちらも甘かったといえば甘かったか。

発注前に見積りを出してもらったら23000円ということだったのに、

「出来てまっせ。料金は4万6千円ですわ」と。

「え?23000円でしたよね?」

「そんなアホな…そんなん材料費もでまへんわ…」

こちらとしてはお客さんにそのつもりで値段をつけたので、当然そんな金額を請求するわけにはいかない。「やっぱり金額がまちがってましたので」なんて言えるはずもない。

さんざん夫が交渉したが、まるでこっちがいい加減な値段を言ってるようで先方はミスを認めなかったという。まいったわ。

結局は少しだけ値引してもらったもののかなりの損失におわる。それでも笑顔で納品した。箱がないとかも…終わってるな…。保証書もほしいくらいやね。

 

正直、耄碌してる人はもう引退してほしいと思った。こういうことは信用問題に関わることであるし、うちのような零細商店においては大問題である。

今後はたとえ先方が耄碌しているヤツではないとしても大事な見積りは必ず書面で出してもらうようにします。あはは…とは笑えない。

 

話は全然違うけど、最近息子Aがバイト終わりに銭湯に行ってるらしい。

「そんな時間にやってるの?」と聞くと「3時までやってるで」という。

3時から27時までやってるとかでおどろいた。銭湯も生き残るには真夜中の営業とかやってるんやね。

「車も停められるし身体もポカポカするし、いいで~」と息子Aは言ってた。ちょっと行ってみたい気もするな。 

 

下書きの放置分を公開することにする(^_^;)

f:id:maako4866:20151024114627j:plain