あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

土俵入り

1度止まるとなかなか更新できない今日この頃。まあ、今に始まったことじゃない。

この週末もなかなかよい天気だったので行楽(旅行)の人が市内に溢れかえっている。

が、みんなが動くときには動く気がしないというひねくれ具合。部屋から青い空を眺めている。もうすぐこの広い空も見られなくなると思うとかなり悲しい。

なるべくそういうネガティブなことは考えないことにしているが。

 

上賀茂神社式年遷宮で連日連夜、かなり賑やかなことになっている模様。

ひと月ほどのあいだ奉祝行事が目白押しらしい。

f:id:maako4866:20151016194806j:plain

 

直接の関わりはないのであんまり行くこともないのだけど、今朝は大相撲の京都巡業とあわせて横綱土俵入りが賑々しく行われたのでそれだけは息子Bと一緒に観覧。

9時からということだったが8時にはもう満員だった。ほかに魚釣り大会とかやってて、そっちも大変そうだったけど…。あんな小川で何故やるかな?竿を振り回すとか…。ちょっとわからんね。せめて金魚つかみくらいにしとかんと。

 

もう後ろから「見えへん」とか「背中を見に来たんとちがう」とか「前の人座ってくださ~い」とか、ほんまに…。途中で場所代わってあげようかと思って振り向いたら、お年寄りがいっぱいだったから「これはあかん」と思ってじっとしてた。

f:id:maako4866:20151018085147j:plain

 

正面は本殿なので後ろ姿しかみえません。

この緑のまわしが何とも…。お相撲さんってほんとに裸なんで、ちょっと恥ずかしかった。感想おかしい?

f:id:maako4866:20151018085339j:plain

 

行司も呼出も揃って記念撮影の図。

横綱鶴竜太刀持ち勢。露払い青狼。勢関は男前だった(^_^;)

f:id:maako4866:20151018085533j:plain

 

話は変わるけど、

コスモスを見ようと原チャで静原まで行ったのにコスモス畑がみごとになくなってた。

残念だけど仕方ないわ。人も景色も変わるのは当たり前か…。

近くの畑にちょっとだけ咲いてたコスモスでがまんしとく。

f:id:maako4866:20151004162342j:plain

 

追記:息子Bのツィートで勢関の裸体が不適切画像とみなされてブロックされた模様(笑)