あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

孫を抱く母をおもいだす

昨日の雨で気温が下がった。夜はここ数日の熱帯夜からは考えられないくらい涼しくなった。エアコンなしで眠れる。

今日は天気が持ち直したけれどそれでも少し涼し目でまだ過しやすかった。湿度が低かったのもよかったんだろうか。

昼間の暑さは仕方ないとしても熱帯夜はつらい。寝るときは出来るだけにエアコンに頼りたくないもんだ。今夜も今のところはさほど暑くないみたいだけど…よく眠れるかな。

 

今日、弟ところの孫10ヵ月を抱いた。赤ちゃんはやわらかくって気持ちいい。

人見知りもしない子で、パパやママの姿を追いかけることなく、こんなオバサンにも安心しきってるのがうれしい。預けられ慣れてる?

重量9キロ。最初はほんわか軽く感じたのに、しばらく抱いていると重くってわたしの筋肉にダメージがあった。ショックだった。

 

母が孫を初めて抱いたのは、考えてみればいまのわたしの年齢だった。

あの頃の母は若くて元気だった。でも見た目は今の私の方が若くてかわいい…(^^;)(自分で言うか)

産むのを絶対に反対した母だったが、生れた孫はとてもかわいがってくれた。

抱っこして出ていったと思ったら、近所をうろうろしてなかなか帰ってこなかった。

そんなことをふと思いだす。そういえばわたしにはあんなふうに孫を抱っこできないかもしれんなあ、こんなに身体が痛くなったりするんだったら…ってちょっと悲しくなった。

あれから少ししか時は経っていないはずなのに、ずいぶんと何もかもが変わってしまったなあ…って思う。(ほんとうはかなりの年月を経ているのだが)

わたしが生まれてから結婚するまで実家で暮らした時間と、結婚して家を出てからの時間がほぼ等しい。いや後者の方が長くなってしまったか。

まさに光陰矢の如し。信じがたい気もする。