あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

一条戻り橋

今日はいいお天気。

でもそのわりに体調はいまひとつ。あちこち痛い。

それに口角炎も治らないから歯科検診は延期してもらった。この状態で口を大きく開けるのはきつい。まして口角に医師の指やら金属やらが当たったら、たぶんかなり痛い…だろうて。

「親に口ごたえするさかいアクチができるのや」と小さい頃よく言われた。

アクチってなんやろ?って今一度疑問に思って調べたら、アクチこそ口角炎のことだった。そうやったんや。

親はいないが、さしあたって、ダンナには口ごたえばっかりしてるから…そのせいだろうか…それなら一生治らないかもしれない…(^_^;)

 

一条戻り橋。

毎年この時期に同じような写真を載せている。マンネリながら1年1度の早咲き桜を今年も。

f:id:maako4866:20140319135234j:plain

 

f:id:maako4866:20140319135204j:plain

 

あんまり人に話したくないことだけど、

数年前の冬の日。たまたまこの場所を通ったとき、せまい東堀川通りに警察のロープが張られていた。ふとみると、雨も降っていないのに路面が不気味に濡れていて、カラスが何羽も集まっていた。

あとで近くの人に聞いてみたところ、マンションから若い女性が飛び降りたらしい。

あのせまい道には不似合いの11階建てマンション。

戻り橋を目指して飛び降りたのだろうか。

「もしかしたら、再び生き返れるかも…」と思ってのことかどうかは、わからないけど。