あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

伊達マスク

そろそろ暖かくなってもいい頃なのに、まだまだ毎日寒いから調子があまりよくない。日によって状況は違うけど、あちこちが痛くなってきた。肩ひじ手首ひざ。

ステロイド2mgは限界か。

ステロイドを服用中は易感染に気をつけるように言われる。一般的に抵抗力が弱まるのだろう。だが、この1年と数ヶ月、風邪もひかない。結構なことには違いないけど、「アホは風邪ひかん」のかもしれぬ(^_^;)

でもやっぱり人混みなどではマスクは必須。最初は用心のためということでマスクをしていたのだが、最近はどうやらちょっと方向性が変わってきた。

 

マスクは楽なのだ。なぜならすっぴんも隠せる、知り合いに会っても話し掛けられることが少ない(無愛想なやつと思われているかも)、そして顔がさむくない。

だんだんと休日の化粧率が低くなってきている。マスクしてルーズな格好して近くのスーパーにしか行かないって日も多い。老けるなあ、まちがいなく。傾向としてはダメな感じだ。

少し暖かくなったら、こういうのはやめるようにしようか。いや、花粉の心配が出てくるのでやめられないかな。

 

どうでもいいことだけど

先週のバレンタインの日。直接チョコを渡せなくて落胆しながら御所などをほっつき歩いていたのだったが、その帰り道、雪掻きをする彼を見かけた。(雪掻きという言葉が正しいかどうか…)

通りの向こうだったから、見なかったことにして帰ろうかとも思ったけど、

ここは一言でも声を掛けねばと思い立って近づいた。

マスクを外さなくちゃと思ったが、マスクの中は鼻水だかヨダレだかでグショグショでとってもじゃないけど外すわけにはいかなかった。(あの日は特別寒かったんだから…)

それにひきかえ彼の爽やかさがやばくって、一言二言だけ声を掛けて一目散に逃げ去った。

あれ以来未だ彼には1度も会えない。でも最後の場面が印象的だったからむしろ会えなくていいとさえ思えるのだった。 

「伊達マスク時と場所とを選びけり」